SNSを活用した集客や売上アップを目指すうえで、効果的なマーケティング戦略は欠かせません。しかし、「何から始めればいいのかわからない」「社内に専門知識がなく対応しきれない」と悩む企業も少なくないでしょう。
そのような場合は、自社で無理に対応するのではなく、専門知識とノウハウを持つ外部のマーケティング会社に依頼するのも有効な選択肢です。
本記事では、マーケティングを外注するメリットや、横浜をはじめとした神奈川県でおすすめのマーケティング会社をご紹介します。参考にしてみてください。
目次
マーケティングを外部に依頼するメリット

マーケティング外部に依頼するメリットはさまざまですが、大きなメリットとして専門的な知識やノウハウを活かしたサポートを受けられる点です。優れた商品やサービスであっても多くの人に知られていないと、売上や利用にはつながりません。
また、自分たちだけで対応すると本業に避ける時間も減るので、場合によっては仕事に取り組む時間そのものが減少する可能性もあります。期待できる効果や割く時間などを総合的に考えると、マーケティングは外部に依頼した方が効率的です。
ほかにも原因分析と対策の提案も受けられるため、問題点などもわかりやすくなります。
商材がBtoBかBtoCかで選ぶ

取り扱っている商材がBtoBかBtoCかもポイントといえ、それぞれでマーケティング対象やマーケティング方法も変わります。企業を相手にするか一般消費者を相手にするかで意識するべきなのは、「購入目的の違い」「関与者数の違い」「検討期間の違い」の3つです。
これらがBtoBとBtoCでは考え方や取り組み方が違うので、把握しておくのがおすすめといえます。それぞれの違いについて解説するので、マーケティングを検討している方は確認してみてください。
購入目的の違い
BtoBでは業務上での課題解決・業務上必要となる取り組みが重要といえ、業務効率化・原材料の仕入れ・広告の発注などが中心です。
一方、BtoCは一般消費者が相手となるので、個人が購入したい・サービスを受けてみたいと思ってもらわなければなりません。BtoBでは会社として利益やメリットがある提案をおこない、BtoCでは個人に興味を持ってもらえる提案をおこないます。
関与者数の違い
BtoBとBtoCでは意思決定に至るまでの関与者数がまったく違い、基本的にはBtoBは数人から数十人・数百人が関与します。例えば、営業したとしても話しを聞いた人と意思決定する人が違うケースも多く、担当者→上司→経営陣と伝わっていく可能性もゼロではないです。
一方、BtoCは購入を検討している人が意思決定者になるといえ、家族や友人と相談しても数人程度に関与者数は収まります。
検討期間の違い
BtoBは関与者数が多いので意思決定されるまで時間がかかりやすいのに加えて、商品やサービスの金額も大きいので検討期間も長くなりやすいです。
金額が大きいと会社内での影響も大きくなるため、本当に会社にとってメリットがあるかも検討しなければなりません。
しかし、BtoCは比較的金額と関与者が少ないので、意思決定までの検討期間が短くなる傾向にあります。
神奈川県でおすすめのマーケティング会社6選

これからマーケティングを依頼したいと考えていても、どこのマーケティング会社に依頼すればいいかわからないと悩んでいる方もいるでしょう。神奈川県でおすすめのマーケティング会社を6つ紹介するので、依頼を検討している方は参考にしてみてください。
- 株式会社モノクロマーケティング
- 株式会社ニュートラルワークス
- キナバル株式会社
- 株式会社ベルカ
- 株式会社アイポケット
- 有限会社エムプロジェクト
それぞれのマーケティング会社で持っている個性や強みなども違うため、自分たちの方向性や考えと合っているかも判断が大切です。
株式会社モノクロマーケティング

株式会社モノクロマーケティングは、マーケティングを始めとして、SNS運用やSEO記事制作など幅広い内容に取り組んでいます。どの内容であってもコミュニケーションとヒアリングを意識しながら、それぞれの依頼内容に合わせて最適な提案が可能です。
一口にマーケティングといっても多種多様ですが、これまでも幅広い業種・業界に対応してきた実績を持っています。取り組んできた依頼も月額数万円規模から月額数十万円規模まで柔軟で、最初から最後まで親身になってマーケティングを進めるのが魅力です。
電話番号 | 045-273-5802 |
会社所在地 | 〒221-0834神奈川県横浜市神奈川区台町11-30 台ビル37 |
設立年 | 2025年1月 |
公式ホームページ | https://monochro-marketing.co.jp/ |
株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、AIと豊富なマーケティングを強みとしており、戦略立案から実行までを一手に引き受けています。ニュートラルな視点でどうすれば顧客にとって良い結果が出るか考えて、導き出した答えは最適で素敵であるのを重視するのも特徴です。
多くの依頼を受けるなかで培ってきた独自のノウハウを活かし、コンサルタントとクリエイターが自信を持って取り組みます。
電話番号 | 0466-30-5070 |
会社所在地 | 〒251-0041神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1アイクロス湘南8階A号室 |
設立年 | 2016年12月 |
公式ホームページ | https://n-works.link/ |
キナバル株式会社

キナバル株式会社は、SEOコンサルティングからコンテンツ制作まで一貫してサポートしますが、デザインとテクノロジーを活かした対応が強みです。どうすれば効果的にマーケティングできるか理解しているため、状況に合わせたコンテンツを活用して進めていきます。
相談を受けた段階から丁寧にビジネスの目標をヒアリングして、競合分析やターゲットオーディエンスの分析なども丁寧におこなうマーケティング会社です。
電話番号 | 050-3187-6003 |
会社所在地 | 〒231-0062神奈川県横浜市中区桜木町1ー101ー1ー7F |
設立年 | 2014年10月 |
公式ホームページ | https://kinabal.co.jp/ |
株式会社ベルカ

株式会社ベル化はWebサイトの売上を劇的にアップさせるサポートをすると明言しており、「ホームページ制作サービス」「成果型SEO対策サービス」「Webコンサルサービス」の3つを軸にしています。
集客できるホームページを作ることをモットーとして、長年インターネット事業に携わるなかで培ってきたノウハウを最大限活かしているのも強みです。実績の多さも特徴の1つとして挙げられ、ホームページにはこれまでサービスを利用してきた顧客の声も掲載しています。
電話番号 | 050-3598-7007 |
会社所在地 | 〒231-0003神奈川県横浜市 中区北仲通3-33 中小企業共済会館ビル 関内フューチャーセンター |
設立年 | 2010年7月 |
公式ホームページ | https://www.belka.co.jp/ |
株式会社アイポケット

株式会社アイポケット(i-Pocket)は、横浜を拠点とする「伴走型」のソリューションカンパニーです。中小企業や新規事業など、規模や業界を問わずクライアントの「事業を伸ばす」ことを目的に、ヒアリング→アイデア創出→実行→改善まで一貫してサポートします。
サービス内容は、集客・PR・販促・販路開拓・組織づくり・補助金活用など多岐にわたり、クライアントの抱える課題に応じて柔軟な対応が可能です。
電話番号 | 非公開 |
会社所在地 | 神奈川県横浜市中区山下町194 横濱ニューポートビル3F |
設立年 | 2001年3月 |
公式ホームページ | https://www.i-pocket.co.jp |
有限会社エムプロジェクト

有限会社エムプロジェクトは全国の個人事業主や中小企業を中心に対応しており、幅広い事業内容を通じて柔軟な対応が魅力といえます。
ホームページ制作に大きな強みを持っていますが、初めてのホームページ制作を依頼された実績も多いです。依頼内容によっては成功報酬型の形も取っているため、初期費用を抑えたままの依頼もできます。
電話番号 | 045-640-0803 |
会社所在地 | 〒231-0033 横浜市中区長者町4-9-8ストーク伊勢佐木1番館407 |
設立年 | 2001年9月 |
公式ホームページ | https://www.m-pj.com/ |
マーケティングは専門家の活用が重要!

マーケティングは取り扱っている商品やサービス、マーケティング対象などいろいろな要素を含めた総合的な判断が求められます。
一から対応するのは時間や手間がかかるため、状況に合わせてマーケティングは専門家の活用が重要です。自分たちで取り組んでもなかなか効果が出なかった場合でも、専門家に依頼すると一気に進展があるかもしれません。
マーケティングの専門家に相談するときには、複数の会社に相談して相見積もりを取るのがおすすめです。
まとめ|専門家と連携して効果的なマーケティング施策を打ち出しましょう

専門家と連携して効果的なマーケティング施策を打ち出すには、自分たちの目的とマーケティング会社の得意としている分野がマッチしているかも重要です。
具体的な内容はしっかりと打ち合わせを重ねて共有してから、各種内容を進めていくのがマーケティングを成功させるポイントといえます。短期的なマーケティングなのか長期的なマーケティングなのかも含めて、効果的な施策を打ち出しましょう。